文星芸術大学 日本画専攻BLOG学校の様子をご紹介します

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
日本画農園 −グリーンカーテンへの道はまだ遠い− 18:25
 ゴーヤを植えてから3週間近くになりました。



現在の様子



ゴーヤは脇目のほうが実つきがいいと聞いて、ある程度育ったところで摘芯というのをやりました。
すると、脇目がもさもさと生えてきて芽と芽が絡み合いだしたので、「君はここ、あなたはこっちに絡みなさい!」とばかりに、誘引という作業を行いました。



ゴーヤのこども



近頃、花が咲き始めました。
しかし、7月上旬でこの様子だと、グリーンカーテンとしての機能を発揮するには、夏休みに入ってみんなが学校に来なくなる時期になるのではないかと思われます。
もうすでにこの暑さですので、今すぐにでもグリーンカーテンになってもらいたいところなのですが、待ち切れずにヨシズを買ってきてしまいそうな勢いです。
もう少し早く植えればよかったです。


一方、少し育ちが悪かった茄子ですが、数週間前、最強な助っ人がやってきました。




米ぬかに鶏糞、竹林に潜む菌に焦げた正麩糊などなど。
N先生お手製の肥料です!




その最強の肥料を、たっぷりと贅沢にまきました。



現在の様子


すると、黄色っぽく栄養失調だった葉っぱが青々としてきて、株自体ももっさりとしてきました。
これで人並みに育ってきた、と思っていたのですが、私は見てしまったのです!
普通の民家の軒先で、大学の茄子の倍くらいに育った茄子を!
こちらは地植えで向こうはプランター、しかも1軒ではなく何件ものお家で育っていました。
「ああ、あれが普通なのか」と、現実を思い知らされました。

何事も、初めから上手くはいかないものです。

| 日本画農園 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 助手 -
スポンサーサイト 18:25
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://bunsei-jp.jugem.jp/trackback/143
<< NEW | TOP | OLD>>