文星芸術大学 日本画専攻BLOG学校の様子をご紹介します

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
情報源のひとつ 19:58


日本画専攻の廊下には展覧会や公募展の情報がたくさん貼ってあります。




東京都内や栃木県内だけでなく、各地の展覧会情報…

ちょうどこの時期だと他の美大や芸大の卒業・修了制作展のDMも。

(こちらは第2キャンパスの掲示↑)



締め切り前の公募展の応募要項もありますよ!
春休み期間中にチャレンジして見てはいかがでしょうか。




(珊瑚末)
| 学生の日常 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 助手 -
制作だけじゃないぞ 20:02


制作だけじゃないぞ。ということで

本日は第2キャンのアトリエにあるみんなで共有している部屋の紹介です。



この部屋にはPCや本があり、主に情報収集の場として使用させていただいてます。

 
美手帖・美窓・新美術新聞



展覧会や公募展の図録



卒業生のポートフォリオ※



※ポートフォリオとは…

作品集や制作記録であり画学生や画家にとって大変必要なものです。
例えるなら名刺と同じ役割。
昨今、作品ファイルだけでなくwebポートフォリオも存在しています(ホームページにブログ・経歴・情報等と合わせてというのが多いようです)。

就職活動をする場合、クリエイティブ業界以外でも大学でどのような勉学・活動をしてきたのかほとんどの企業で質問されるので、あるのとないのでは明解さが違いますからね。




(珊瑚末)
| 学生の日常 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 助手 -
採点日 20:01

本日は作品の採点日でした。

普段は画材やそれぞれの荷物でごちゃごちゃしている室内ですが、今日ばかりはすっきり整頓!

先生方に採点していただいている間、学生はもちろんアトリエ入室禁止。



…汚い字ですみません。




その後、夕方から4年生と院生は卒展会議でした。


来週には梱包まで終わる予定。
展示までもうすぐです。


(珊瑚末) 
| 学生の日常 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 助手 -
19日 20:30


とんとんとん・がんがんがん…と額付けをしている音が聞こえてきました。

手直ししたり、身の回りを片付けたり…もう最終段階です。


明日は学生は一日お休みになりますが、卒展や後期試験も残っていますから体を壊さないようにしてくださいね。



入試のため明日のブログはお休みです。

受験生の皆さん、精一杯がんばってください(^ー^)

(珊瑚末)
| 学生の日常 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 助手 -
ラストスパート 19:40


日暮れと共に 





採点まであと3日。
みんな黙々と作業に集中してます。

(珊瑚末)
| 学生の日常 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 助手 -
15日 20:08

2010年ももう15日間が終わり。
冬のせいなのか時間が早く感じます。




最低気温が0℃をきっているそうですね。
寒い、寒いー(´д`)




冷たい空にあたたかな赤を

2キャンにて


(珊瑚末)
| 学生の日常 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 助手 -
寒中お見舞い 20:25

寒中お見舞い申し上げます!

新年早々からブログ記事を書いていたのにもかかわらず、新年の挨拶をすっかり忘れておりました。
遅ればせながら、本年も日本画専攻のブログをよろしくお願いします。




さて、8日から授業も再開し、栃木県らしい寒い日が続いていますね。
12日は雪、13日は強風(倒木や電車遅延もあったようです)と手足が悴む毎日ですが、負けてはいられません。

本日は日本画専攻を簡単にご案内したいと思います!


日本画専攻は現在50名くらい学生がいます。
もしかしたら、「そんなにいた?」と思う方も少なくないかもしれません。
実は他の専攻と違い、1・2年生と3・4年生、院生でキャンパスが分かれています。


第1キャンパス
学食の横にある右に2年生、左に1年生のアトリエ。


表門から5分ほど歩きますが、第1キャンパスと第2キャンパスの間には飲食店や住宅だけでなく、春は桜、秋は紅葉と自然が豊か。
(↑これは何でしょうね?)


第2キャンパス(夕方なので暗くなってしまいました)
日本画専攻の3・4年生、院生のアトリエ、またアニメーション専攻はこちらにあります。
短大だけではないのです。


中は夏でもひんやりしています。
この時期は屋外と大差ない寒さなのでストーブやハロゲンヒーターをフル可動中です。
手前から院生、4年生、3年生。奥は装こう室(各学年のアトリエは別の機会に)。


ひんやりした季節だからこそ空気が澄んでいて輝く星。
つい空を見上げてしまいます。

いちばんぼーしみーつけた♪


(珊瑚末)

| 学生の日常 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 助手 -
作品の写真撮影 17:52
 

本日は卒業・修了制作展の図録に掲載する作品の写真を撮影する初日。


日本画専攻は第2キャンパスで朝から撮影していました。


ハプニングもありましたが夕方に撮影終了。


掲載レイアウトも完成したようです。


なお、図録は展示会場で販売されますので当日までのお楽しみになります。


(珊瑚末)
| 学生の日常 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 助手 -
ケーキ祭 22:32

こんばんは。
だんだんと凍てつく寒さになってきましたがいかがお過ごしでしょうか。



本日は、大学院生主催の忘年会でした。



チキン、ピザ、から揚げ、焼きそば、鍋、そしてケーキに…。
お酒・ジュースよりも食べ物が充実!
09.12.22


院生作。手前から…チーズ入り☆トマト鍋、豆乳鍋、味噌ちゃんこ、豆乳鍋。



寒い日は温かいもの食べたくなりますよね。



4年生からの差し入れ、大粒とちおとめ。
甘くてジューシー。
09.12.22


3年生からは…
私珊瑚末も気になっていた7●1のマカロン付ツリー(決して回し者では…)。
ケーキ入刀っ。
09.12.22


ケーキは3年生が持ってきてくれたものも含めて全部で

1,2,3…

…なんと7個もありました。

でも、「女子にとって甘いものは別バラ」なのか完食。
みんな、すごい。
09.12.22


他にもお酒やおつまみ、手作りお菓子、甘露煮たくさん持ち寄っていただいて、たいへん楽しい忘年会になりました。
ご参加・ご協力いただきありがとうございました。


09.12.22




2009年も後9日で終わりです。

メリークリスマス
そして、よいお年を。


(珊瑚末)
| 学生の日常 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 助手 -
早くも12月半ば 18:10
久しぶりの更新になってしまいましたが、「泉福寺天井画展」終了致しました。

3年生が中心となり受付を担当していましたが、学内外から本当にたくさんの方がいらしてくださったようです。

お忙しい中、ご来場いただきまして誠にありがとうございました。



僭越ながら今回の展示をスライドショーにしてみましたのでご覧ください。 
 






さて、昨日は4年生、院生の研究会でした。

年内は最後なので緊張した雰囲気が肌を伝わってきます。

特に4年生、修士2年生は卒業修了制作展に向けてラストスパート。

良い作品を見てもらいたいという思いでみんな一生懸命制作しています。

そんな思いを打ち負かすかのように、日本画専攻でも風邪が流行しているので、しっかり体調管理しましょう。

                                                        (珊瑚末) 
| 学生の日常 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 助手 -
<< | 2/2 |